まさひろの時々思う

まさひろ/大学4年/教育・福祉/人を笑顔にしたい

0が1に少しずつ進み始めました!

こんばんは!まさひろです!

 


今回は、3回目のブログの続きです!

前回、職員の方と本学に学生FDを創るための相談する時間をいただきました。

前回はそこまで上手く話は進まず、

「本当にできるのか?」

と思ってしまいましたが、少し希望も見えました!

その話を4回目のブログで書かせていただきたいと思います!

 


まず、「どんな希望が見えたのか」というと、学生FDをやりたいと言ってくれる仲間がいたことです!

そもそも、1人で始めようと思い考えていましたが、同じ学科の友人が「俺もやりたい!」と言ってくれて、教育実習があるのにありがたい!と思いました!

もちろん、僕も就活があります…笑笑

 


それから、職員の方と相談した後に他にも「学生FDやりたい!」と言ってくれる仲間が増えました!

ゼミの仲間とその友人の方です。

全く、進展するかもわからないのに協力してくれる仲間がいたことに、びっくりしました。

 


今、僕を含めた合計4名の仲間が、一緒にやってくれると言ってもらえています。

仲間がいることが、どんなに心強いか…。

しみじみと感じさせられました笑笑

 


そして、今日、自分の所属するゼミで一コマ(90分)のうち、約70~80分使って、自分の好きなテーマで授業を作って、実際に授業を行う『MY授業』の担当でした。

僕は、通称『MY授業』と呼んでいます笑笑

 


テーマは、卒論と同じで「学生FD」についてやりました。

タイトルは、

「学生FDの取り組みと魅力

~自分達で学生FD活動をしてみよう!~」

でした。

 


そこの中でグループワークを取り入れ、自分でやるのは初めてではありましたが、「しゃべり場」の体験を行い、ゼミのみんなもなんとなく盛り上がってくれた?かなと思っています。

ゼミの先生からは、僕がやった「しゃべり場」に対し、「こうやったほうが、もっといいよ」などのアドバイスをいただくことができました。

 


僕の『MY授業』は成功したのかな?と思っています笑笑

 


『MY授業』をやらせてもらえたゼミをきっかけに、もっと、本学に学生FDを創れる希望が出てきました!

 


ゼミの先生から、「うちの大学に学生FDを創るなら、ここの職員に相談した方がいいよ。」などの本学に学生FDを創ることに、結構、賛成的な意見をもらえました!

 


また、今日のゼミをきっかけに、ゼミのみんなも学生FDに協力してくれたら、さいこーだなと思っています笑笑

 


今日はとてもいいきっかけができ、すこし進展するかもしれないと思えたので良かったと思っています!

 


まず、先生から教えていただいた職員の方にアポを取り、本学に学生FDを創る話をしてみようと思います!

 


僕も4年生なので、今やるべきことと両立しつつ、学生のうちにやりたいことを頑張ってみようと思います!

 


では!